はしはる's blog

部活で農業をしていたポケモン好きが書くブログ。農業日記など

ポケモン不思議のダンジョン探検記

今日はクリスマスということでクリスマスプレゼントでポケモン不思議のダンジョンマグナゲートと∞迷宮~をもらいました!

というわけで今日からプレイ日記のようなものを書いていこうというわけです。

ポケモン不思議のダンジョンについては闇の探検隊からやっています。

スタート!

まず始めですが前作とは違うところがあり、前作は質問に答えていって、主人公のポケモンが決まっていましたが、今作は自由に選ぶことができます。選べるポケモンピカチュウツタージャポカブミジュマル・キバゴの5体から選べパートナーもその5体の中の主人公でないポケモンを選べます。僕はツタージャを選び、パートナーはピカチュウにしました(ニックネーム:ピカピ)

細かいところまで行きますと、今作は最初から主人公が人間からポケモンになったことがわかります。

そして、いきなり空から落とされます。パートナーとなるポケモンと出会い、初めてのダンジョン、でこぼこ山を抜けるのですが、ここを通るにも橋が壊れているので、上まで行き、木のところまで行くときらきらしているので、調べると倒すことができます。これが新しい仕組みできらきらしたものを調べると何かが起きます。マス目のないところでいるポケモンに触れるとバトルになるので、気を付けましょう。このタイミングで「はっけん!マグナゲート」ができるようになりますがそれはまたあとで。

抜けるとヌオーと会ってピカチュウが土地を買います。ピカチュウはここをポケモンパラダイスとし、開拓をし、施設などが建てられます。

家を建てよう!

家を建てることとなり、ドテッコツたちに頼みに行くと、石の洞窟から水色の石を5個とってきてくれるのなら建てるといわれます。

というわけでとってくるのですが戻る途中にズルッグとぶつかり、ドテッコツに水色の石を渡そうとしたら、見つからなく、またとってこようとすると、ズルッグがいます。そのズルッグなら何か知っているかもしれないと、追いかけようとすると、ドテッコツの子分のドッコラーに引き止められます。ドッコラーがいうにはズルッグはカゲロウ岬へ行ったというので、行きます。6Fまで行くと、ズルッグがいますが後から誰か来るので隠れると、何とドテッコツが来ました!要するにズルッグドテッコツはグルだったのでしょう。そこでその2体とのバトルで終わると、ドテッコツが背中の傷により、大工はあきらめたという話をします。ドッコラーが来るので仲間として、一緒に先へ行ったドテッコツを追いかけます。9Fまで行くとドテッコツのバトルに、そのあとようやく家を建ててもらえることになります。

初めての依頼

ポケモンパラダイスにて、依頼を受けられるようになります。

最初の依頼はトントン山へ行ったノコッチを探す依頼です。

探している途中で、ノコッチの友達のエモンガと会います。途中でピカチュウがクリスタルを拾います。

無事見つけることができ、ノコッチがトントン山へ行った理由が最近宿場町に来ていたビリジオンに友達になってほしくクリスタルをプレゼントしようしたので、ピカチュウが拾ったクリスタルをあげます。それでノコッチが勇気を出してプレゼントするも断られ、実はそこにいた全員(宿場町のスワンナハウス)が断られていたことがわかります。

ノコッチを探せ!

断られたノコッチが宿場町を探してもおらず、ヌオーにコマタナに荒れ果て谷へ連れてかれたということで、さっそく向かうことに。7Fの階段を進んだところにコマタナたちとおり、コマタナフシデデンチュラ(それぞれ2体)とノコッチエモンガを含めた4体かと思いきや、ビリジオンドテッコツたちが来て、8体に。とても心強かったです。

バトル後にノコッチエモンガ、さらにビリジオンまで仲間になります。

チーム結成!

4体以上となり、ついにチームとなりました。

ポケモンパラダイスではズルッグが技の店を開き、そのあと、ドテッコツもきますが大工のかんというものを取り戻すために丈夫なつたを渡します。

これで、開拓し、施設を建てられるようになりました。

そのあと、ビリジオンにVウェーブの話を聞いた後、ポケモンパラダイスで、ビクティニがVルーレットをオープンします。

Vウェーブというのは、日によって有利になるタイプが変わる風で、Vルーレットでタイプを変えることができます。

そのあと、宿場町の丘で蜃気楼が見え、遠くの大氷河を見つけます。

そのあと、「なかまモード」が追加されますが、それもあとで。

ブラッキーとエーフィ

怪しいポケモンが現れたとの知らせが来て、クルマユが行方不明になります。

シキサイの森へ探しに行きますが、ここはとても道に迷いました。

8Fの階段を進んだところでクルマユを見つけます。

そのあと宿場町にけがをしたブラッキーが来て、怪しいポケモンではと疑われますが知り合いらしいビリジオンが誤解を解きます。

目覚めたブラッキーがエンターカードについて話し、マグナゲートをだします。

ブラッキーとはぐれたエーフィを探しに、ドウコクの谷へ。

9Fの階段を進んだところでエーフィを襲うブニャットドクロッグとのバトルにかなり強く1回やられてしまったので、復活のタネなどがあるといいです。

バトル後、宿場町に戻ったエーフィにエンターカードをクルマユに渡したことなどを聞きます。

なかまモード

冒険にいっていないメンバーで冒険をしたりします。

はっけん!マグナゲート

カメラでまるいものを写しそれでマグナゲートを開き、ダンジョンへ行けます。主人公かパートナーに選べるポケモンとその進化形で挑めます。(ランダム)

 

2300字ほどに至る長丁場にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮(むげんだいめいきゅう)~

ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮(むげんだいめいきゅう)~