はしはる's blog

部活で農業をしていたポケモン好きが書くブログ。農業日記など

ポケモンXプレイ日記14

今回は、ギルガルドというポケモンを手に入れるのと、ポケパルレについて書いていきたいと思います。

ギルガルドとは?

鋼・ゴーストタイプのポケモンで、ヒトツキニダンギル→ギルガルドと進化します。特性はバトルスイッチといい、通常はシールドフォルムといい防御と特防が高いのですが攻撃時にはブレードフォルムといい攻撃と特攻が高くなります。

入手法

基本的には6番道路にいるヒトツキをゲットし、35レベまで育てニダンギルに進化させます。そして、やみのいしで進化させます。

それでは、ギルガルドゲットするぞー!

まず、捕まえてあったヒトツキを35レベまで育てます。とりあえず、チャンピオンロードで育てることにします。先頭にヒトツキをだし、そのあとすぐ強いポケモンに交代させ、レベルアップさせます。35レベまで育てるのはとても大変でしたが、何とか進化させることに成功しました。ここからはやみのいしで進化させるだけなのですが、その時はレベルアップで進化すると思っていたので、そのまま育ててました。そのことに気づき、やみのいしで進化させました。

ギルガルドまで育てるうえで

調べてみた結果、ギルガルドに進化するとあとはほとんど何も覚えないようなので、ニダンギルまでの段階でいろいろ技を覚えさせるとよさそうです。45レベでアイアンヘッド、51レベでせいなるつるぎを覚えるようなので、せめてアイアンヘッドは覚えさせるべきだと思います。

ポケパルレ

今回からでた新システム、ポケパルレ。ポケモンと触れ合うことができますがこれをやっていくことで、様々なメリットがあります。

ポケモンと仲良くなると・・・

ポケモンと触れ合っていくことで仲良し度というのが上がってきます。これを2まで上げるとフェアリータイプのわざを覚えたイーブイをレベルアップさせると、ニンフィアに進化します。

それだけでなくバトル時に、そのポケモンを出した時のトレーナーの掛け声、ポケモンの態度、さらにはかわすこともたまにできてしまいます。やっておいてこれは損はないですね!このような変化が出るのは、大体3くらいまで仲良し度をあげたときです。皆様もためしてみてはどうでしょうか。

あかいいと噂検証経過

今回は素早さの高いイーブイが生まれました。フレンドサファリで捕まえたポケモンもいますしそっちで試してみてもいいかもしれません。

ポケットモンスター X

ポケットモンスター X