はしはる's blog

部活で農業をしていたポケモン好きが書くブログ。農業日記など

ORAS考察 ~時系列~

今回から始まった「ORAS考察」ではポケモンの世界に対しての考察をORAS中心に書いていきます。

第1回はORASはポケットモンスターシリーズでの時系列のどのあたりに存在するかについて考えていきます。

RSの過去か、未来か

今作はRSのリメイクであるため、RSと同じではないかと考える人もいるかもしれませんが、それはあり得ません。

なぜなら、RSにあるバトルタワーがまだできておらず、計画として、模型があるだけだからです。このことから、RSより前だといえますが、それだと矛盾が発生します。

1つ目はゲームセンターです。RSにはあったゲームセンターが今作では、閉店しています。これはRSより後であることを意味しています。

2つ目にメガシンカです。RSより前であるならばなぜRSにはメガシンカがないかといことにつながり、それはXY以外の他のゲームに対しても同じことが言えます。

このようにORASには過去と未来が共存していることになります。しかし、実は過去か未来かだけでは説明できないことが1つあります。

そらのはしら

RSとORASのそらのはしらをくらべると、構造が違うことがわかります。RSでは自転車を使わなくてはなりませんが、ORASでは使いません。それに壁画もRSにはありませんでした。壁画についてはいしのどうくつに対しても同様のことが言えます。

では、ORASは時系列のどこに存在するのでしょう。

パラレルワールド

最近、ネットで言われている説がパラレルワールド説です。パラレルワールドとはある分岐点で分かれたもう1つの世界のことをいいます。この説であれば、過去と未来の共存、そらのはしらについても説明がつきます。それにエピソードゼルタでもヒガナがパラレルワールドを示唆することを言っています。では、どこで分岐したか、それはそらのはしらが作られる前かXYの戦争ではないでしょうか。ORASでデボンが使っているエネルギーももとはXYの戦争で使われたエネルギーとなっています。少なくとも、そらのはしらが作られる前であることは明らかです。問題は、そらのはしらが作られるきっかけとなったいんせきが先か、戦争が先かということになります。分岐はこの二つの前であるだろうと考えられます。

どちらが先かについては言及されていないため、わからないので、ここまでとなります。しかし、詳しいところを見ることにより、どちらが先かがわかるかもしれません。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。次回は次回作は何になるかについて考察というよりか予想していきます。未熟な文ではありましたが、よろしくおねがいします。